PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

天使達の計算 

キュウ(母)とMAX(娘・4歳)と雪(息子・2歳)の育児絵日記。


| - | | - | - |
セミ









 
お久しぶりです。今年は本当に暑いですね

キュウ一家は”あせも”と戦いながらも元気に過ごしております。
しかし、キュウは腱鞘炎と関節炎のWパンチでヒーヒーいっていたり・・

それにしても、こう暑くても元気なのは子供達。
毎朝”昆虫”を探しながら登園。
今年は蝉の脱け殻をたくさん見つけました。

しかもそのうち三匹?は中身入りでした。
何故かどれも道路にいたのですが・・・。

MAX:「お母さ〜〜んセミの脱け殻動いてる〜〜

キュウ:「枝に付けてあげないと

雪:「雪っちゃんが持ちゅの〜〜

と若干パニクったりしてましたが、何とか自然に戻しました。
無事羽化出来るように祈ってましたが、帰りに見てみると残念ながら地面に落ちて固まっていました・・・
自然は厳しい・・・






| 育児日記 | 20:44 | comments(1) | trackbacks(0) |
お父しゃん










普段お仕事で家にお父さんがいない事が多いため、雪はすっかり
お父さん=お仕事
 
という風に思ってしまっています。

まあ、帰ってきても子供達が起きてくる前に寝て、保育園から子供達が帰ってくる前に
仕事に行ってしまうので、顔を見ることはありませんが・・・

前に一度キュウがブチ切れまして、
「お父さんが保育園に連れって行ってくれるからね!!」
子供達にお父さんを頼み、キュウは一人で仕事へ行ったのでした。

夕方保育園に迎えに行ったところ、
「お父さん初めて見ました〜〜♪」
という先生の声が!!
運動会・発表会・父母参観・懇談会とどれも参加した事がないので、すっかり
幻のお父さん”と化しています・・・

これは何とかしなくては!!
| 育児日記 | 07:03 | comments(3) | trackbacks(0) |
保育参観
 





去年の話ですが、MAXの保育参観に行ってきました。
1クラス1家庭での参観なので、キュウは子供達の絶好のターゲットになりました〜
キュウの自己紹介から始まったのですが、0歳児からの付き合いなので
「MAXちゃんのママ〜」 
とみんな駆け寄ってくれました

この日は体操教室の日で、跳び箱やってましたが、
MAXはあまり体操教室が好きではないらしくもじもじもじもじ・・・

体操教室が終わると、クラスに戻ってお遊びの時間。
女子のターゲットだったキュウは
・美容室のお客さん
・レストランのお客さん
・病院の患者
を一気に受け持たされ、髪の毛を結ばれつつ、おままごとケーキを口に運びつつ、
検診されてました

一気に話しかけられ、受け答えするのにも悪戦苦闘しましたが先生はこれを毎日続けてるわけですから、やっぱり凄い!!

給食もみんなと一緒にお皿を持って並び、みんなより量多目で頂きました!!
その際、キュウが誰の隣に座るかで女の子達がもめてしまい、給食が中断してしまうという事もありましたが、嬉しい事ですハイ
(結局、先生方の説得によりお誕生日席になりました。)
給食も美味しかった〜


面談の頃にはへろへろになってましたが、MAXは先生方公認のナイーブさんで、
凄く大人に気を使う子だと言われました。
小学校に入ったりして環境が変わると登校拒否するタイプらしい・・・
MAXを知る人にはよく言われるんですよね〜。
そうなのか・・・

でも同じ環境にいながら雪は我が道を行くタイプでして、性格は反対です。

まあ、上手くやる気スイッチ見つけるようにしなくちゃですね

   
| 育児日記 | 11:20 | comments(2) | trackbacks(0) |
自己紹介

*喪中の為新年のご挨拶を控えさせて頂きます。
  連絡が行き届かなかった皆様、申し訳ありませんでした。





皆様こんばんは。
健やかにお過ごしでしょうか?
我が家は年末の風邪も落ち着き、家でまったり過ごしております。
旦那は一昨日からお仕事に行ってますが、キュウは明後日からなので、
もう一日ゆっくりできます♪

さて、子供達も日々成長している事ですし、今現在のキュウ一家の紹介をしてみました。
↑こんな感じです。

朝さえ乗り切れば我が家はわりと平和です。
いつも自分は早く起きているんですが、子供達は朝に弱くて、保育園に行くまで一苦労・・・
一人でも大変なのに、子供三人連れて歩いているお母さんとか見ると本当感心します。

雪がベビーカー嫌いで、MAXと二人でグズられると二人抱えて走ることになるので、
段々腕が太くなってきました〜
ちなみに雪10・3kgMAX18・2kg


| 育児日記 | 20:18 | comments(4) | trackbacks(0) |
キャラ弁





                   ・
                   ・
                   ・     
            
   (*ベリー=フレッシュプリキュアの青い人)
        



2009年も後わずか・・・
相変わらずのマイペース更新だったにもかかわらず、 訪れて下さった皆様、
有難う御座いました〜〜。

今年は雪がカテーテル検査を行い、結果がよかった為薬を止める事が出来たり、
MAXがひらがなを書けるようになったり、
キュウが仕事クビになったり、再就職したり、
旦那の手掛けてるものが無事放映されたりと、それぞれ変化の多い年だったかなぁ。

雪はよく熱は出しますが、、よく食べ、よく動き、活発なお子様に成長しております♪
MAXは傷つきやすいですが、弟の面倒をよく見てくれ優しい子に育ってくれてると思います♪


プリキュア弁当(キュアピーチ)頑張ったのに一刀両断され凹んでいますが、キュウは元気です。

新しい年に向け、皆様体調に気を付け、良いお年をお迎え下さい〜。
| 育児日記 | 21:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
お誕生日
 


あれ!!もう年末!?
早っ!!

本当更新してなくてすいません!!

せっかく今日は息子の誕生日なのに、雪くん週末から体調崩していまして・・
確か去年もこんな感じだった・・・
MAXが弟の分までケーキを食べ、プレゼントを開け、自分が主役と言わんばかりでした

来年こそは元気にお誕生日を迎えようね!雪っちゃん!!


という訳で、お仕事もお休みとなり、一足早く冬休み突入のキュウ一家。
お父さんは年末は帰って来れるかな???

皆様も一年の疲れが出るこの季節、忘年会やクリスマスとイベントも続きますので、体調にお気を付けて。
それではよいクリスマスを〜
| 育児日記 | 17:26 | comments(2) | trackbacks(0) |
虫に捕まる女









私の故郷は山の中で、小さい時から虫なんかをよく捕まえていました。
関東来てから見ないなぁと思ったのは”アリ地獄”。
神社の下なんかにいて、皆で何匹捕まえたか競ったものです(`v`*)
そして砂に戻してアリ地獄の出来る様を観察したものです。
なんかポニポニして可愛いいんです。

懐かしいなぁ

そんな感じで、よくトカゲやバッタを捕まえてはMAXや雪に見せたり、触らせたりしています。
MAXはカブト虫みたいに動きの早くないものは平気ですが、バッタのように飛んだりするものは苦手で触れません。

雪はとりあえず何でも叩き潰します

キュウはカマキリやハチが苦手なのですが、何故か今まで3回カマキリが肩に乗っかってた事があった・・・
電車の中とか・・、数ある人の中から何故に私を選んだのか・・・
| 育児日記 | 14:35 | comments(2) | trackbacks(0) |
ミーハー親子









親子揃ってTV大好き♪♪
MAXは歌って踊れるイケメン軍団、”ジャニーズ系”が 好みのようです。
キュウは硬派な”石原軍団”が良いです
雪は”はるな愛”ちゃんがお気に入りのようです うん、可愛いいもんね♪

さて、今親子ではまっている物、・・・それは

侍戦隊シンケンジャー

タイトル聞いた瞬間にもう好きになってました!!
しかも、水戸黄門時代から大好きだった伊吹五郎さんが出てらっしゃるとなれば、キュウ的にはもう見るっきゃない訳です

それにしても、最近の戦隊モノは美男美女ぞろい
| 育児日記 | 14:58 | comments(2) | trackbacks(0) |
オトメン









電車好きで力も強くて意外と逞しく育っているかと思いきや、お姉ちゃんと仲が良いせいか、ディズニープリンセスお花が大好きな雪くん

お姉ちゃんと一緒にお座りしてシンデレラの絵本を見ていたり、
毎夜、ワンワンのヌイグルミを抱き枕にして寝たり。

母の理想は”日本男児”なのですが、どう育つ事やら・・・



 
| 育児日記 | 18:01 | comments(2) | trackbacks(0) |
芸人道まっしぐら









お笑い芸人の流行り廃りも激しい中、しっかり流行りをキャッチしていくお子様達。
お気に入りは”わかちこ、わかちこ〜〜”でお馴染みゆってぃ
”ズグダンズンブングンゲーム”はんにゃ等など。
やっぱり、リズムと動きのあるものが人気がありますね〜

外でやられるとヒャ〜ってなる場面もありますがね・・・
そして時々何もボケてないのに、

「欧米か!!」

っていきなり突っ込まれます。
どの言葉に突っ込まれたのか、いつも謎です
| 育児日記 | 14:14 | comments(2) | trackbacks(0) |